越谷 リフォーム 永純創工 エイジュン


三郷市 弁当惣菜店「蓮家」様新装店舗施工事例

変換 ~ IMG_4493.jpg

リフォーム概要

住所

埼玉県三郷市彦成町

工期

20日間

工事費用

3,800,000円

リフォーム内容

設備、空調、内装仕上げ、間仕切り、建具他


N様との出会い

変換 ~ CIMG4904.jpg
ご主人はいくつかの飲食店の責任者を歴任しており、今回満を持して
自身のお店を持つことになったとの事です。
ホームページからお問い合わせ頂きましたが、当社の理念に深く共感して頂き、他社との比較も無くすでに決めていたとの事です。驚いたのはお会いする前から役所等各機関に提出する事業計画書に内装業者としてなんと当社の名前が記載してあったのです!気が引き締まる思いです。
 

N様のリフォームについてのお悩み

リフォーム内容についてはビジョンが明確でしたので、こちらとしてはあまり困った事は感じませんでした。
ただ、役所関係が絡む物件でしたので、書類の提出がかなり多く、図面等指定の様式で作成しないといけないとの事ですので、そちらの方が大変でした。この辺りが話をすすめていくうちにリフォーム自体がおかしな方向に行ってしまう事が
あるんですね。悩みは果たして理想通りのお店が出来るのか?ということでした。

『エイジュン』からのご提案

困難があればがぜんやる気が湧いて来ます。ま、そんな大げさなことでは無いのですが、お店のレイアウト、扱う商品、
狙う客層など全てが明確に計画されていたので、こちらとしてはその内容に沿った内装の提案をするだけです。
お弁当屋さんですが、ゆっくり食べられるスペースがある事、お客様層は高齢者と外国人ということで、食事だけでなく、ちょっとしたコミュニティスペースにもなればいいなと、清潔感は第一、清掃が楽である事、そして先鋭的過ぎないデザインで、目に優しい和風テイストの内装を提案しました。何より保健所や消防等の基準に合わせなければならないのも店舗リフォームの難しいところですが、クリアさえしてしまえば住宅と何ら変わりありません。
但し、多数の人が出入りする所ですから、耐久性も重要です。それらを踏まえて最適な提案を致しました。


リフォーム施工前

変換 ~ CIMG4906.jpg 変換 ~ CIMG4892.jpg 変換 ~ CIMG4889.jpg
なんとも派手な内装ですね。元の店舗は何をやっていたかというと、居酒屋
だったそう…
ところどころにDIY感が出ている元居酒屋です。座敷は撤去します。 元飲食店ですが、事務所っぽい床。
Pタイルの床です。なんで?…
貼り方もかなり雑でした。
変換 ~ CIMG4897.jpg 変換 ~ CIMG4895.jpg 変換 ~ CIMG4908.jpg

いわゆる「居抜き」物件だったら良かったのですが、設備機器は全て無い状態、内装は先にご覧頂いた通りなので見直しが必要です。

 

それでも厨房の基本的な配管、グリストラップ換気扇フードが残っており、間仕切り壁もこのまま使えるので、
スケルトンから始めるよりずっと安く済みそうです。

ソバ屋→居酒屋と業態を変えて運営してきたようですがあえなく閉店となった店舗です。(それにしても内装のセンスが…



リフォーム施工中

変換 ~ CIMG4890.jpg 変換 ~ IMG_4446.jpg 変換 ~ IMG_4492.jpg

まず店舗の端にある座敷を撤去することから始めました。

作りは簡素なもので、ホントに大工が作ったのかな?っていう程。解体にそれほど時間はかかりませんでした。
しかし、解体後、こんな穴が…

穴は左官で丁寧に補修しました。
座敷跡との段差は同じPタイルで高さを合わせて長尺シートを貼りました。

変換 ~ IMG_4451.jpg 変換 ~ IMG_4502.jpg 変換 ~ IMG_4501.jpg

厨房との境のカウンター開口が大きすぎるとのことで

小さくしたり、ドアを追加する工事を行いました。奥の厨房の青い壁も白く塗り直しました。
この時点でクロスも仕上がってます。

元は窓の上に小さなルームエアコンが取り付けてあっただけでした。
天井に新規にエアコンを取り付けます。こちらの方が効率が良いと考えました。
変換 ~ IMG_4510.jpg 変換 ~ IMG_4506.jpg 変換 ~ IMG_4521.jpg

外部も少し手を入れていきます。
無造作に白いペンキで塗っただけ、
これもこげ茶色の木目ダイノックで仕上げます。

ガラスには「タぺシート」(すりガラス調のシート)をデザイン切りして貼りました。目隠しのビニールでわかりずらくてすみません。

看板デザイン、施工も全てお任せ頂きました。綿密な打合せの結果、色調、ロゴデザインともご主人大満足の仕上がりです。味のある照明も追加しました。

リフォーム施工後

変換 ~ IMG_4498.jpg 変換 ~ IMG_4508.jpg 変換 ~ IMG_4504.jpg
今回はクロスだけでも6種類を使いました。こちらはお食事スペース。壁はやさしい感じの植物柄です。汚れや傷のつきやすい腰下は丈夫な専用クロスです。 こちらは総菜コーナー。グリーンを基調とした植物柄です。天井は和紙調のクロスを使いました。 白く見える壁は網代(あじろ)調のクロスです。全体の引き締めに紺色のワンポイントを入れました。腰板では無く、腰板調のクロスを使うことでコスト削減にも貢献しました。
変換 ~ IMG_4562.jpg 変換 ~ IMG_4561.jpg 変換 ~ IMG_4571.jpg
お食事スペース。ちょっとした語らいの場にもなりますね。 お惣菜とメインになるお弁当のコーナーになりました。お年寄りが多いせいかお弁当よりお惣菜の方が人気だそうです。 外部はこんな感じです。欲を言うと、
もう少し手を入れたかった場所ではありますが、予算の関係もありますので。
変換 ~ IMG_4565.jpg 変換 ~ IMG_4563.jpg 変換 ~ IMG_4567.jpg
徹夜で仕込んだというお弁当たち。
開店を待ちます。
お茶やみそ汁のサービスもあります。
電子レンジもご自由に。
さあ、開店です!あっという間に行列が。初日はわずか2時間で売り切れという大盛況!大きなトラブルもなくこの日は早めの閉店となりました。

リフォームされたお客様の声

長年夢を見てきた自分の店がついに出来ました。工事中は多少大変な事もありましたが、エイジュンさんはほぼ僕の希望通り
のお店にしてくれました。おかげでお客様にも喜んで頂けて、早くも常連さんが付いてくれました。常連さん曰く、
「なんかここに来ると落ち着くんだよね」と。まさにお客様の為の場所が出来たんだなと感じています。
ただ、喜んでばかりではいけません、これからが勝負ですね。これからもおいしいお惣菜やお弁当を作って皆を笑顔にして行きたいと思います。少し気が早いですが二号店を出すことになったらエイジュンさん、また宜しくお願いします。

リフォーム担当者の声

変換 ~ IMG_4569.jpg

お店を造る場合、「保健所」と「消防」の規定をクリアしないといけません。が、こちらは思ってるほど条件は厳しく無く要望を何点かクリアすることであっさりとオープンにこぎつけました。ただ、今回は「お役所」が問題でした。ご主人に色々動いてもらったので「あっさり」と言ってしまいましたが、多少の「もめ事」はあったようです。(すみません…私がやらないといけないのに感謝感謝…)このお店はご主人の情熱が実った結果です。私はお手伝いしたにすぎませんでした。

内装デザインについてはお弁当屋さんということで適度に高級感を抑える?感じとしました。やはり入りやすいお店の方がいいですものね。

 



お得なWEBキャンペーン情報はこちら

内装リフォームキャンペーン 春日部市
エイジュン クロス 壁紙 張替え  窓サッシシート エイジュン フロア 床 張替え  窓サッシシート エイジュン 内装 修理 修繕 補修  窓サッシシート
越谷市 エイジュン  建具 交換 越谷市 網戸張替 越谷市 和室 洋室
診断 春日部

エイジュンおすすめのクロス・壁紙情報はこちら


日高 内装リフォーム専門店エイジュン 暖房便座

エイジュンへのお問い合わせはこちら

日高 内装リフォーム専門店エイジュン 暖房便座
日高 暖房便座
日高 内装リフォーム専門店エイジュン
日高
日高 暖房便座