越谷 リフォーム 永純創工 エイジュン


 

富士見市 U様邸ガレージリノベーション事例

変換 ~ IMG_4762.jpg

リフォーム概要

住所

埼玉県富士見市

工期

25日間

工事費用

3,500,000円

リフォーム内容

作業場撤去後壁造作、シャッター周り壁造作、シャッター、建具取付け内装工事等


U様との出会い

変換 ~ IMG_4528.jpg 以前にU様御自身の店舗の床工事からのお付き合いで、何度もリピートして
頂いております。今回は御自宅での倉庫兼作業場をきちんと仕切りたい、
出来たら愛車のメンテナンスも出来る様なおしゃれなガレージにしたいということで、ご相談頂きました。

U様のリフォームについてのお悩み

中古コピー機の販売、メンテナンスがお仕事のお客様。在庫をお店で管理しきれない場合、こちらでもメンテナンスが出来る様にしたいとの事です。それには砂ほこりを防止したり冬場非常に寒いとのことで、断熱を施して年中通して快適な場所に出来ればということでした。

『エイジュン』からのご提案

一つの用途に縛られないリフォームというのは実は難しく、コストをかければそれなりに満足のいくものが出来るでしょう。しかし、必要最低限の装備でご満足頂くとなると資材一つ一つから吟味していかなければなりません。今回、完全な内装工事というのではなく、時には雨で濡れたものも入れないといけません。半分外の事も考えて耐久性とデザイン性を
両立した内装としました。外部においては既存の建物の雰囲気を損なうことなくしっくりと馴染む資材を選定しました。


リフォーム施工前

変換 ~ IMG_4527.jpg 変換 ~ IMG_4530.jpg 変換 ~ IMG_4640.jpg

ここに間仕切り壁、シャッターを取り付ける予定です。隣の建物を解体、横の掃き出しのサッシを外して壁にします。

計画ですが、ガレージ工事の際、この電気ブレーカーも何とかしたいな~と思ってます。なぜかというと…倉庫内での電源はこのブレーカー一つでON、OFFしてるので今後作業場、ガレージと用途がそれぞれ違ってきますし容量の大きな機械もいれるかも?ということでこれは中に入れて制御するとします。

しばらく現場に行かないうちにすでに解体済み。跡にはアスファルト舗装してあります。



リフォーム施工中


変換 ~ S__14163978.jpg 変換 ~ S__14163992.jpg 変換 ~ S__14163988.jpg

隣の作業場解体後からの工事スタートです。まずは窓を撤去。両側に鉄骨が見えてます。

この壁、当初は残すつもりでした。
メーターもあるし、あんま触りたくない所です。ただ、この鉄骨の柱が…何度か増改築をしている建物です、柱といっても中途半端な高さなんです。
結局、腐りが酷かったので撤去しました。

流れで?壁も解体です。この方が大工も電気屋もやりやすいだろうし、きれいに仕上がると思いますので。この後、この基礎も壊しました。壁の位置が奥と違うので、すご~く出っ張ってカッコ悪いから。

変換 ~ S__4677648.jpg S__4677646.jpg 変換 ~ IMG_4663.jpg

新しく壁を作るところに基礎を作らないといけません。基礎といっても、元々鉄骨造りの建物です。重量のあるものが載るわけでは無いので、重量ブロックによる簡易的なものになりますが…画像はブロックを置く前、コンクリートを流して高さを稼ぐための型です。

 既存の基礎に高さを合わせ、ブロックを一段のみ置きました。

後日、現場に行くとすでに木下地がある程度出来上がってました。

変換 ~ IMG_4670.jpg 変換 ~ IMG_4669.jpg 変換 ~ IMG_4664.jpg

あとでサイディングを張るので、壁は平らにしないといけません。建物の奥側に少し段差があり、ここを基準にしないといけないので、下地の木は通常の胴縁以上に厚くしました。

雨樋も、あとで水切りが付くので、少し加工が必要です。既存の壁はこんな形で剥がれてしまったので、別の方法で補修するとします。

こちらはシャッターを取り付ける下地になります。

変換 ~ IMG_4665.jpg 変換 ~ IMG_4682.jpg 変換 ~ IMG_4681.jpg

で、すぐ横には出入り口です。解体→墨出し→基礎ブロック→木下地でここまで正味4日程度かな?順調ですね。だんだんガレージの形が出来てきました。

比較的強度に左右されない部分はこのように軽量鉄骨(LGS)で下地を組みます。大工さんに木で全部組んでもらうのもアリなんですが、ここは特に価格+工期に差が付くところなんです。やっぱり工事が早いです。それでもって安い。しかも材料自体の精度がこちらの方が高いので現場によってですが、使い分けることにしています。

壁の厚さに合わせて3種類のLGS材を使います。外側に来る壁は既存の倉庫と同じくケイカル板+このあと塗装で仕上げます。

変換 ~ IMG_4688.jpg 変換 ~ IMG_4694.jpg 変換 ~ IMG_4728.jpg

間にきっちり断熱材を仕込んでいきます。既にコンセントや照明の配線工事は済んでいます。

12.5㎜の石膏ボードを張ります。
途中でコンセント位置の変更がありました。一か所高い位置にしてほしいということなのでボックスを移動して、OK。

ボードの継ぎ目には縦しか下地が入ってませんでしたよね?なので、横の継ぎ目には「ファイバーテープ」という補強のメッシュテープを貼っておきます。こうすることによって横のひび割れを防止します。見たことありません?壁がミミズ腫れみたいになっていたり、ひび割れてるのって。しょうがない?そんなことありませんよ!ただ、余程振動の多いところで無い限りですけどね。(大型トラックがしょっちゅう通る所とか)エイジュンは内装リフォームの専門屋なので、その仕上がりはちょっと…

変換 ~ IMG_4734.jpg 変換 ~ IMG_4774.jpg 変換 ~ IMG_4747.jpg

クロス屋さんはまず「パテ」という下地を平らにするペースト状のものを「打って」行きます。業者によって「かう」とか「かける」とかも言います。これ、こだわりですが「パテを塗る」じゃないですよ。「んなことどうでもいいじゃん」と思うでしょうが、ニュアンスが全然違うんです。

奥の正面だけ柄を変えます。使ったのはサンゲツのRE-2608で、
こちらから確認できます。リアルな石柄がおしゃれです。他はRE-2950、汚れ防止機能のある壁紙です。スーパー耐久性とも。更に傷防止でもあります。こちらから確認できます。

シャッター周りはRE-2612を横に貼ってます。こちらから確認できます。

変換 ~ IMG_4743.jpg 変換 ~ IMG_4749.jpg 変換 ~ IMG_4752.jpg

後日、フロアタイルを貼りました。これもサンゲツで、IS-302というタイルです。こちらから確認できます。

照明が付き、ブラインドも取り付けました。内装はほぼ完成です。ちなみに立てかけてある板には図面や仕様書がまとめて貼ってあります。壁に貼ると誰かに剥がされてどっかに行ってしまうのでいつもこうしてます。前後してしまいますが、クロス工事の当日早朝からシャッター工事が入りました。いや、作業の早いこと!朝から始めて、10時頃には終わってましたから。しかも職人一人ですよ!電気工事が無事終わったので夕方作動確認してみました。

リモコンで楽に開閉できますよ~。
シャッターはリクシルの
「ガレージシャッタークワトロ」と言う商品を取り付け。

スラットの色は唯一の木目としました。これが実物なかなかカッコイイ!実は…コンクリート打ちっぱなし風のクロスにしたのはお客様がカタログのイメージが良いとのことでそれっぽくしてみたから。(笑)

 

変換 ~ IMG_4757.jpg 変換 ~ IMG_4755.jpg 変換 ~ IMG_4759.jpg

雨樋をよけて組みなおし…一部欠けてたところは左官&塗装です。途中までは順調に行ったものの、最後の水切り取付けが難儀でした。というのも上の壁面が平らで無い為に板金工事がうまくいかないのです。今考えれば、上の水切りまで壁を壊してしまった方が良かったかな…いや、そうなると余計に費用がかかるし…頭の痛いところです。専用に作った水切りを何とかおさめて、コーキングを回します。
そして… なんとか完成です

電気メーターも所定の位置に収まりました。やっぱり最初にここまで解体して良かったです。直すことがリフォームですが、いかにも「あとから直しました」的なおさまりは納得できないのです。

養生を剥がして、クリーニングです。苦労したのがウソのようにスッキリです。



リフォーム施工後

変換 ~ IMG_4762.jpg

変換 ~ IMG_4765.jpg

変換 ~ IMG_4767.jpg

シャッター周りです。分電盤を中に移動したのがわかりますね。

開けると…お~っっ おっしゃれ~。照明はもちろんLEDです。数を増やしました。前後にはあとあと便利な「ライティングダクトレール」を取付。スポットライトを付けたり、電源を取りだすにも使えるものです。

内側から外を見ます。シャッターの裏はブロンズ色なんです。そういう仕様なんです。



リフォームされたお客様の声

出来上がりの状態にとても満足しております。以前に床、トイレ、流し台のリフォームをお願いしており、
毎回丁寧な作業やきれいな仕上がりに感心しておりました。今回は少し大掛かりなリフォームでしたが安心してお願い
することが出来ました。またリフォームを行う際には相談させてもらいますので今後共宜しくお願いします。


リフォーム担当者の声

変換 ~ IMG_4750.jpg

いかがでしたか?「内装屋」の造るガレージ。他とはちょっと違うデザインで
ユニーク&おしゃれだと思いませんか?車を入れてみた画像も収めたかったのですが、「せっかくきれいになってるのにもったいない」との理由で次回にさせて頂きました(笑)
また時々様子伺いに参りますね。
その時はぜひ愛車とのツーショット収めさせてください!

 



   

お得なWEBキャンペーン情報はこちら

内装リフォームキャンペーン 春日部市
エイジュン クロス 壁紙 張替え  窓サッシシート エイジュン フロア 床 張替え  窓サッシシート エイジュン 内装 修理 修繕 補修  窓サッシシート
越谷市 エイジュン  建具 交換 越谷市 網戸張替 越谷市 和室 洋室
診断 春日部

エイジュンおすすめのクロス・壁紙情報はこちら


日高 内装リフォーム専門店エイジュン 暖房便座

エイジュンへのお問い合わせはこちら

日高 内装リフォーム専門店エイジュン 暖房便座
日高 暖房便座
日高 内装リフォーム専門店エイジュン
日高
日高 暖房便座